忍者ブログ

Trico Vita ver.3

トリコヴィータver.3

2017'10.24.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.17.Wed
1元≒16円

10/12(金)

マイル使って就航したばかりの羽田-虹橋線で上海に行ってきました。
(ビジネスマンだらけだよ)
遠征と違って家族旅行では特にハプニングも起きないのが不思議。
なので淡々とレポートします。

念願のシューパンダとご対面。



お味は不味からず美味からず。

羽田-虹橋線就航記念で、花園飯店まで無料バスが出てたので利用しました。
着いたらポーターさんが荷物運んでくれそうになったけど、一泊3万円もするようなホテルに用はないので丁重にお断りして足早に敷地を出ました。

まずは銀行で両替。
空港で両替すると1回50元(800円くらい)の手数料が取られるらしい。
今回は無料で市内まで来られたので助かった~。
お金を手にしたところでさっそくティータイム。



海老亀伝統飲品店にて「蛙の脂肪乗せ亀ゼリー」



苦い・・・


地下鉄で南京東路へ移動し、ホテルへチェックイン。
南京飯店(広めのツインルーム、ネット予約で350元)です。
駅、繁華街、観光地に近く立地が良い。
部屋はきれい、水はけ良し、シャワー可動式、お湯もしっかり出る。
けど壁が薄くて廊下の足音・話し声がよく聞こえる。
フロントの人は英語話すけど態度は大陸の人なので無愛想。
ネットカフェ(そんなものあるのか?)の場所聞いても「そこ出て右よ」って言うだけ。
右行ったら店だらけなんですけど~。漢字の看板なんてわかるかっ。




徒歩10分程で外灘着。前回はまったく観光なしだったので初めての観光地です。
上海っぺー。



豫園の南翔饅頭店で小籠包。上海っぺー。
また高級な3階席。前回食べた時ほどの感動はなし。でもやっぱり蟹ミソ入り小籠包はうますぎる。
つーか日本で小籠包を食べてないので3年ぶりの小籠包!

小腹満たした後はハンコ作りに行きました。
今回は粘らずあっさり値切りで180元を100元で手打ち。
10分程で篆刻の印鑑が完成です。

夕飯は懐かしの茂名南路にある瑞福園酒家で上海料理を食べます。
メニューは漢字とはいえまったく理解できません!!
上海蟹とかろうじて雰囲気をつかんだ黄ニラの炒め物、チャーハン、麻婆豆腐を頼みました。
途中明らかに頼んでいないチンジャオロースが運ばれてきたけど、もしかしたら私が指差したメニューは黄ニラではなくこれだったのかもしれない。という思いがよぎり食べたった(≧▽≦)
案の定その後店員さんが「これ違うわよ」と下げにきたけれど、時すでに遅し。おいしゅうございましたw
ちなみに黄ニラの炒め物、超絶。

初めての上海蟹。


オス、超濃厚。ミソひと舐めでうんざり。
10月はメスの旬、11月はオスの旬らしいんだけど、メスのミソはコクもなけりゃむしろ薄ら苦くて食べられなかった。きっと個体差だったんだろうな。1匹76元もしたのに・・・


このレストランに向かう途中、駅前でホットペッパーのイベントに遭遇しました。





横から丸見えのステージ裏手で、もう一人の唐辛子が普通に頭脱いでたよ・・・


食後はレストラン近くの店でマッサージ。中国式全身マッサージは1時間60元でした。ちょっとお高め。
店内はリラックスできる雰囲気だったけど、この値段なのにお茶も出てこなかったわ。


ホテル前のコンビニで買い物してたら棚の間から子猫が飛び出てきた!




<2日目>
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[04/09 名乗り忘れ]
[06/01 ひみこ]
[05/31 lnd]
[04/20 よ〇〇ん]
[03/27 こば]
Rakuten






プロフィール
TricoVita ver.3:
旅行記と雑談をだらだらと。
HN:
ひみこ
J's GOAL
Twitter
バーコード
カウンター

Trico Vita ver.3 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]