忍者ブログ

Trico Vita ver.3

トリコヴィータver.3

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'11.12.Wed
10月12日(日)




11時頃尾道に到着。
ホテルに荷物を預け、しまなみ海道サイクリングでもするかと
レンタサイクルに行くもsold out。
仕方がないので徒歩で散策することにしました。

前日、なわないのオーナーに聞いていた尾道ラーメンの店を目指します。
行列のできてるラーメン屋を無視し駅から15分くらい歩いたところで発見。

宇宙一おいしいラーメン屋「フレンド」


並400円


すっごいレトロなスナックをラーメン屋にしたような店内。
名物はここのおばあちゃんと思われます。
味はあっさり醤油。麺は細めストレート。
チャーシュー、サービスの厚切りなのかもしれないけど脂身がほとんどないのでできれば薄く切ってほしい。
でもここのラーメンかなり好き。

食後は腹ごなしに古寺巡り。
こんな階段を上ったり下りたり。



途中ぬこに出会ったり。



尾道の飼い猫はみんな紐つき。






尾道三部作はちゃんと見たことないので撮影ポイントとか全然気にしませんでした。
(どこのお寺の階段も転校生の階段に見える)

足がガクガクするほどきつい散歩だったので千光寺山ロープウェイに乗る前に休憩しようと商店街の喫茶店へ。
何にも知らずに入ったけれど、有名なお店だったみたい。

カフェバーTOM

昔のTOM時代の写真(俳優さんたちが集ってる)見せられても知らなかったのでありがたみゼロ。
ここでも店のおじさんから色々情報仕入れました。


千光寺山公園からの眺め。



夕方ホテルに戻る前、ビールと干し蛸を買い込み海を眺めるデッキのベンチで一杯。
横浜辺りって絶対こういうところで飲んでる人いっぱいいるのに、尾道は皆無。
ちょっと浮いてしまいました。


さて夕飯。
目の前は海。やっぱ瀬戸内の魚食べたいじゃないですか。
目星をつけておいたお寿司屋さんへ向かって思いっきり逆方向に10分くらい歩きました。

どーりで景色が寂しくなっていくわけだよ。
気を取り直して道を戻り、結局30分近く歩いてやっとたどり着くと

休  業  orz


仕方なくネットで調べて、それなりに良い評価だった「きっ粋」という居酒屋へ行くことにしました。
すごく期待して刺身の盛り合わせを頼むとチェーン系居酒屋レベル。
シメサバなんて絶対そこら辺のスーパーで買ってきたべ?って味。
がっかりしてグラスビール1杯で店を出ました。

そしてリベンジの2軒目「あさひや」へ。

実はカフェバーTOMのおじさんに「あさひや」が安くておいしいと薦められていたのだけど、
あまりの地元の食堂感溢れる外観に恐れをなして一度スルーしたのです。

ドアを開けると、地元の人でいっぱい。
店内はご夫婦2人でやってるいかにも食堂という雰囲気。
カウンターの隅に座らせてもらい、壁に貼られたお品書きを見る。
安すぎ。
小鰯の天ぷらがサクサクフワフワで止まらない。
鯛の煮付けも上品な味付けであっという間に食べつくした。
最初からここに来ればよかった。

ちなみにTOMのおじさんのおすすめは野菜ラーメンです。

あとでわかったことだけど、「きっ粋」は昔のTOMがあった場所で、
料理人であるご主人はあのおじさんの息子さん。
二人とも大林作品に出てるらしい。
偶然なだけに何か縁を感じました。


10月13日(月)

今日は帰るだけ。
朝食は「浪漫珈琲」でワッフルモーニング。



焼き立て最高。


三原駅から路線バスで空港へ。
広島駅から行くルートよりも普通の山道を通るので、いかに広島空港がすごいところにあるのかがわかります。

最後は空港でお好み焼き。
隣のテーブルの人たちが頼んだ牡蠣フライを絶賛していたので、次回ここで食べる余裕があったら牡蠣フライ定食にしようと思いました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はありがとうございました。さばを強めにしめてつまみ用と思ったのですが…。口に合わなくすみません。いつも来店してくださるかたなので一言こちらから違う方法で提供する事を提案すれば良かったですね。これからまた良いものをお客様に提供するために精進します。ありがとうございます。
シンゴ: 2008.12/02(Tue) 16:29 Edit
無題
失礼間違えました。もしかしてカップルでこられたかたなのでは?いずれにしてもがんばりますチェーン店ではないので。
シンゴ: 2008.12/02(Tue) 17:33 Edit
無題
すごい!よく覚えてましたね。

値段が安くなかったので期待も大きかったのです。頑張ってください。
ひみこ: 2008.12/03(Wed) 12:30 Edit
無題
もし次回尾道来ることあったら最高の地物(地味な食材だけど)を提供したいですね。楽しみ。色々ありがとうございました。きっ粋店主 シンゴ
シンゴ: 2008.12/03(Wed) 14:37 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[04/09 名乗り忘れ]
[06/01 ひみこ]
[05/31 lnd]
[04/20 よ〇〇ん]
[03/27 こば]
Rakuten






プロフィール
TricoVita ver.3:
旅行記と雑談をだらだらと。
HN:
ひみこ
J's GOAL
Twitter
バーコード
カウンター

Trico Vita ver.3 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]